2015-05-28 13.07.37

会社と社員について少し考える

Pocket

こんばんは、小さな会社に入って色々と世の中は大変だなーと思ったり、今までいろいろなものに守られてきたんだなーとしみじみ思うことが多くなっております。代表です。さて、本日は会社と社員について考えてみたいと思います。

●会社はやりたいことが同じ人が集まる場所

2015-05-28 13.07.37
会社ってなんだろうと考えたんですね。最近。大学4年生で就職活動をしていた時は『会社員になって給料もらってやるー』くらいにしか考えてませんでしたが社会に出てみると、給料だけがはたらく意味じゃない気がしています。会社ってのは元々は生きるための分業だったんだと思うわけです。例えば、本来は魚料理をするのには、魚を釣る道具を作って、魚を釣って、火をおこして、その間に捌いて料理して、お皿を作って、箸を作って、なんていう沢山の工程があったのを10人集まってそれぞれが分担して仕事をしてみんなで幸せになる!みたいな。その中で自分が得意なもの夢中になれるものを選んで、魚をたくさん取れば、別の人から釣竿をもらえるーみたいな感じでうまく回ってたと思うんです。でもなんか今の世の中って少し違うなーって思いますね。

仕事が先にあって、そこではたらく。根本の『誰かのために』っていうのが抜けてる気がするんですよね。お金っていう制度が悪いのかなんなのかわかりませんが。ギスギスしている。やっぱり忘れたくないのは、人のために何か価値を生み出しているという感覚。そして、生み出すものが似ている人が集まるのが会社という組織であってほしいということ。

●稼ぐのも大事、でもそんな動機は嫌だ

稼ぐためにはたらくっていうのも本末転倒。やっぱり誰かの為に何かをした対価がお金であって、お金というものに縛られてはたらくというのは少し違和感を感じますね。きれいごとだ!と言われればそれまでですがお金とはできるだけ切り離されたところに早いところ到達したいと思っています。でもお金がないと今の社会生きていけないのも事実。生きるって難しい。

●楽しく生きたい、ただそれだけ

結局はこれなんです。これが僕の生きる道なんです。今の時代言われたことをやっていればお金をもらえる仕事もごまんとあります。でもやっぱり『自分は何がしたいのか』『自分は世の中にどんな価値を与えることが出来るのか』ってことは考え続けながら生きていきたいなと思うわけです。そしてそんなことを考えながら生きていける人が世の中に増えればもっともっと世の中が、日本が、福岡が住みよい場所になると信じてます。

ちょいとよくわかんないことになりましたが
福岡が楽しい街になりますようにーーー

Share Button
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>