2015-06-27 13.26.54

永遠のテーマ、家を買うのか借りるのか。

Pocket

すっかり更新が止まっておりました。活動も一時休止中ですが生きてます。本業がありがたいことに忙しいのです。代表です。

さて、私現在は住宅購入に関する仕事をしておりますが家を買うのがいいのか借りるのがいいのか論争に私なりの結論が見つかってきたのでここに記したいと思います。

家を買うのか借りるのか。

2015-06-27 13.26.54

これは双方にメリットがあるので実はなんとも言えないのが結論です。これに決着をつけるためには『自分が家に何を求めているのか。』ということに対して答えを見つけることが大事だと気づきました。家に資産の価値を求める人。好きな場所に住み替えていくことを求める人。また、それぞれにリスクもあります。もし働き口がなくなったら家賃を払っていけるのか。住宅ローンを払えなくなったらどうするのか。隣人が変な人だったら。。考えればキリがありません。

そうやってさまざまな要因があるので一番に考えることは、『家に何を求めるのか』なんですね。その求めるもの次第で、理想の家を追い求めることが買うか借りるか論争の答えが見つかってきます。ただ、ひとつだけ忘れて欲しくないことは、『家は単なる人生を楽しく生きるための手段に過ぎない』ということ。購入する場合は大きな買い物ではありますが、楽しく生きるための手段の家です。ストレスを溜めずに気持ちよく過ごせる家を皆様に選んで欲しいですね!

それでは皆様、2015年も半分が終わろうとしておりますが
夏バテには気をつけて楽しい夏をお過ごし下さい!

福岡が楽しい街になりますようにーー

Share Button
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>