money_10000

家計簿つけてます?知ってます?マネーフォワード

Pocket

お酒を飲んだら記憶と財布の中身が無くなりがちな代表です。
お金がすべてではないけれど、世の中の不幸の大半はお金で解決できるということを何かで聞いたことがあります。そんなお金についてのお話。

●家計簿つけてます?

よく友人と飲んでいて、『家計簿付けれないんだよねー』なんて言葉を聞きます。
私、実はこう見えて約4年近く家計簿つけてます。
スマホにしてからしっかりとつけています。(実は最初はipodtouchですが)
家計簿をつけると、自分が何にお金を使っているかが把握できて
カードの支払におびえることもなくなりました。
そのため限度額ギリギリまでカードを使って苦しむこともしばしば。
でもやっぱり家計簿つけていればいざというとき
何を削ればいいかが一目瞭然。慣れてしまえば簡単です。
さあ、みんなで家計簿をつけてみましょう!
※家計簿をつければお金がたまるわけではありませんのであしからず。

●家計簿続きます?

さて、よく聞く言葉が『家計簿のアプリ落としたけど続かないんだよね』って話。
私がやっていた続けるコツを教えましょう。
お金が合わなくても無視する傲慢さ。
これだけで十分です。
覚えているだけつけて合わなければそれは何に使ったかわからないお金として
計上してしまいましょう。そうすれば月ごとに何に使ったかわからないお金がいくらあるのかという情報が蓄積されます。翌月はその不明金を減らすように努力をしていく。
そうすると、レシートを貰うようになる。
それでいいと思います。まずは自分が何にお金をつかっているか。
そしてどのくらい使ったかわからないお金があるか。
それを知ることが大事なんです。

●結果お金は溜まってません。

ま、ただ、結論から言うと家計簿をつけてもお金は溜まりません。(私の場合は)
だからと言って意味がないとは思いません。
お金の大事さに気づき、どんだけ無駄なお金を払っているかを
知ることが大事だと思うからです。
それこそが家計簿をつける最大の意味かと思っています。
ちなみに私は現在マネーフォワードというWebサービスを使っています。
こちらセキュリティ面は心配では有りますがある程度自動で家計簿を作ってくれますので
お勧めです。セキュリティ面に関しては詳しくないので保証できませんが
今のところ問題は起こってないみたいですし、問題が起こっても
それが無くなって死ぬほどの富は蓄えておりませんので問題ないかと思っています。
それでは家計を明確にして、楽しい人生をおくってください!

福岡が楽しい街になりますようにーーー

 

Share Button
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>