2014-03-25 11.42.04

ブログを1週間くらい運用してわかったこと

Pocket

9月に入りたまに涼しい風が流れ込んできました。
心地よい季節の到来です。

さてブログをワードプレスに移行して1週間くらい。
このサイトを本格的に運用していこうと思ってますが
その中でまずわかったことを書いてみます。

●記事の内容が一番大事
どんなデザインでとか、どこから読者を読んでとか
ゼロから始めるといろいろわからない事だらけで
いろんなことに手を出してみたくなりますが
やっぱり記事の内容が一番大事だと再認識しました。

ブログの本質は情報を発信することであって
やはりその情報が価値あるものであれば
他のことは後からついてくるのかなと思います。

何を発信したいのか。
誰に発信したいのか。

ここらへんを考える時間は重要かなと思います。

●デザインをもっと本格的にしたいのに実力がない。
せっかくアメブロとかFC2ブログではないものを運用しているのに
オリジナリティがあるデザインにできない。
それが少し悲しいです。ただ、デザインなんかも二の次で
やっぱり主幹となるのは発信する情報ということは忘れてはダメだと思います。

●他の人のブログがすごく気になる。
有名なブロガーさんがいて、その人たちはブログで生計を立てているなんて聞くと
やっぱり気になります。同じ人間だから同じようにできるはずなんですけどね。
一個一個地道に真似していくしかないので
すこしずつ参考にするしかないのだと強く思います。
そして、有名なブロガーさんの情報もより多く手に入れることの必要性も感じます。

ここ一週間いろいろ考えてはいますが
この考えていることももしかしたら誰かにとって貴重な情報になるかもしれないと思い
とりあえず記事にしてみました。

どんなことでも必要な情報かも知れないというのを
念頭に置きながら生活していきたいものです。

こちらは先日、本屋さんで買おうかなーなんて悩んだ本です。
今度見つけたら購入して、もっとレベルアップしようと思います。

Share Button
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>